あいなん交流会近況報告

2020/05/03
総会中止のご連絡
今日は!日頃は私ども、あいなん交流会(近畿南宇和高校同窓会)へのご協力を有難う御座います。本来は、6月初めに計画しました総会へのご案内するべき所、新型コロナウイルスによる感染による影響により、私共役員一同今回は中止する事に決めました。折角、楽みにして頂いていたと思いますが、又、来年お元気な姿を見せて下さい。
愛南町ではコレラ騒ぎの中、名産の愛南ゴールドの花が咲き始め、町内一杯にその香りが漂っています。帰省して貰う訳にいかず写真でご想像下さい。又、同様に篠山のアケボノツツジも直接見に行けません。他山の写真を先達さんからお借りしましたのでご覧下さい!

18-s-1.jpg18-s-2.jpg

2020/02/16
城辺 新四国八十八ケ所巡り
2月9日知人の先達さんの仲間と4人で、新四国八十八ケ所巡りを約8時間掛けてやって来ました。子供の頃から良く遊んだすぐ近くの高野山を、1番目にスタート。最後の88番目も当所に有った。大森山、深浦、鯆越、古月、又大森山をあちらこちら歩き廻った。天気が良くて暖かい一日だった。中でも古月の出っ張りに一箇所だけ離れて在る遍路転がし?に汗が吹き出た程。4時に帰宅して。山出温泉へ!近場のハイキング程度と思って参加したが、距離の割に時間が掛かった!前日、先達さんが言っていた様に、山歩きの格好をして来て正解。

17-s-1.jpg17-s-2.jpg

2020/01/03
元旦の篠山詣出!
例年四国での恒例の行事として、元旦の餅撒きと篠山への登山の為、正木の集落を過ぎて山道を登っていたら、直径30cmの大木が道を塞ぐように倒れていました。車でこれ以上は進む事が出来ず、止むを得ず引き返しました。そう言えば餅も僅か1個しか拾えず、来年から止めようかと思っていた事も有り、今年はどうも運が悪い。翌日、知人の先達さんがわしゃあ、御在所の麓から登るんじゃと息巻いていたので、付いて行く事に。この人はビールはキリン、温泉は山出しか行かない人。元旦早々親戚で吟醸酒を5合飲んだと言っていた。それだけかと思っていたら初日を拝んですぐに「森伊蔵」を一人で飲んでいた事をブログの写真で発見。それだけ飲んだら馬力が出るはず。往復5時間の篠山詣出にこちらはヘロヘロ!
山頂では、アケボノツツジの新芽が太陽光線にキラキラ。5月の連休には満開ですと寒さに震えながら私に言ってくれた。

16-s-1.jpg16-s-2.jpg

2019/12/02
あいなん交流会忘年会
12月1日は会員の皆さん、28名もの多くの参加者で忘年会を行いました。遠方は愛南町から来られた方も居ました。約3時間があっと言う間に過ぎました。ワイワイガヤガヤと愛南らしい?騒動しさが続くの中、来年6月に予定されている総会へ、元気な姿を見せて欲しい事を祈念してお別れしました!

15-s-1.jpg

2019/11/06
愛南町のお祭り
11/3、晴天に恵まれ愛南町内では、各地で秋祭り本番を迎えました。私も町内の神輿を担ぐ事に。城辺の商店街はほぼシャッターが下りて居ましたが(これだけは以前と大違い)、大人の神輿に続いて子供神輿や牛鬼(うしょにん)、牛にも鬼にも見える大きなお面が、首を振る仕草は昔のまま。ただ、下地区の唐獅子の動きが眠たくなる程のゆっくり。中地区は以前のままとは言え、ここぞと言う所
での力強さが?唐獅子の写真を見て祭りを思い出して下さい!八鹿踊りも祭りを盛り上げていたが、商店街の活気を今一度!

14-s-1.jpg14-s-2.jpg

2019/08/06
愛南の梅雨明け
7月下旬の梅雨明けの声を聞き早速恒例の梅干し漬けを。素漬けから赤紫蘇を入れたりして約1ヶ月間保存していたものを、天日で土用干しを行った。干しながら愛南の太陽の光を充分に吸収した梅の味を想像。他方、愛媛県大阪事務所に勤務する若いW君から情報を仕入れ帰省したが、天候不順ですぐには船でイカ釣りに出られず、彼が100杯以上のイカを大漁してから2週間後に行ったが、小さいなイカが大半で弟と60杯程度。
野郎め、釣ってしまいやがったと残念な結末だったが、夕日のキレイな事!
梅干しとイカ、関係ないけど愛南町での1コマ!

13-s-1.jpg13-s-2.jpg

2019/07/06
愛南町名産品フェア
既報通り7月4、5日に、肥後橋に有る愛媛県事務所前の広場にて、愛南町商工観光課と商工会の精鋭が、横山課長以下10名もの大勢で蒸し暑い中、9時から開店致しました。昨年は大雨でしたが今回は曇り空。職員の皆さんの日頃の行いのせいか2日間共傘要らず。梅雨空には珍しく活気が有った2日間でした。
企業の幹部の方、県人会や関係各所からのお客様でレジには長蛇の列。これも昼休みを過ぎる頃には解決しましたが、5日の金曜日の昼からは強風の中と言う最悪の2日目でしたがお客様、スタッフ全員が気力で盛り上げました。来年は更にPR方法の改善も考えて欲しいもの。写真は当日のなーし君とのツーショット。赤ちゃんとの写真は可愛いが、どこかの同級生の皆さんはね?

12-s-1.jpg12-s-2.jpg

2019/06/07
第41回あいなん交流会(近畿南宇和高校同窓会』開催
6月2日(日)大阪市北区の北京料理店で、愛南町長、議長、愛媛県人会副会長、南高教頭先生他、85名もの参加者で総会を開催致しました。3時迄愛南の言葉が飛び交う中、次年度へ元気な姿での再会を祈念して役員で、会員の皆さんがエレベーターに吸い込まれる迄お見送りしました。新しくバトンタッチしたばかりの新役員での総会運営に一抹の不安も有りましたが、何とか終了にこぎ着けた際にはホッとした笑顔が役員の皆さんからも。受付の混雑は次回への反省課題。当日参加して頂いた方、どうしても参加出来なくて会費を振り込んで戴いた方、皆様に御礼申し上げます!有難うございました。

11-s-1.jpg11-s-2.jpg11-s-3.jpg

2019/05/12
ぎゅぎゅっと愛南!
5月12日の五月晴れの1日、愛南町の長崎港に新しく建った漁協の一角で、愛南町他主催の「ぎゅぎゅっと愛南」と言う、規模が大きな水産物、農産物のテーマーパークが突然生まれていたので、あいなん交流会の幹事長と共に覗いた。町長、副町長や、商工観光課を始め役場職員も全員で盛り上げていた。この日は暑くて気温もぐんぐん上がり、腕まくりしていたら赤くなった程。会場はあちらこちらから来た観光客で一杯!3日間連続の地震が発生している中、そのうさを晴らすのか、大声競争やカツオのたたきを作る為、藁を燃やして汗だくの職員。暑い日差しを避けず、テントの外で陣頭指揮を執る清水町長の額には大粒の汗が光っていた!

10-s-1.jpg10-s-2.jpg

2019/05/01
篠山のアケボノツツジ
4月23日篠山の山頂に咲くアケボノツツジをいつもの先達さんに案内を乞い、仲間6人で3人づつ別々のコースを登って山頂へ。見事に咲いていたが1本だけ満開の状態。他はまだ早いと先達さん。花に注目していて側に遍路さんが来たのさえ気が付かなかった。ましてやこの山頂まで登って来る遍路さんは初めて。先達さんもビックリ。聞いて見ると宮城県から昔の遍路道を辿って歩いているとの事。写真に撮らせて頂いた。6月2日に予定している同窓会の総会の際に、資料の表紙に使いたいなと思っています。アケボノツツジと遍路さん。自然体が織り成す対象の妙に心が癒された1日でした!

9-s-1.jpg

- Topics Board -